職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(オープンコース)
総合職(オープンコース)
No.416155 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(オープンコース)
総合職(オープンコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 6月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 名古屋 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で3名ほど |
| 参加学生数 | 一チーム5~6名 |
| 参加学生の属性 | 地元の学生がほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
岐阜県海津市の関係人口増加のための施策を提案するワーク。関係人口とは、その地域に住む定住人口と観光目的の交流人口の間の概念らしい。グループごとに課題が割り当てられており、全体では3パターンある。自分は岐阜だったが、愛知と三重のグループもあった。
ワークの具体的な手順
1日目にオンラインで説明を受け個人ワークを行う。2日目は対面でグループワークを行った後に全体で発表する。
インターンの感想・注意した点
ワークの内容は自由度が高く、地方創生や地域活性化に対して興味を持っていたため面白かった。論理的な理論構築よりも自由で新しい発想をした班の方がFBで良い評価をもらっていたため、アイデアベースで考えていいと思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークを通して関わる。他のグループの参加者とは関わる機会がなかった。社員の方はグループワーク中に会場を回っており自由に質問できる。また、発表後にワーク2関してFBを受けることができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
踊るCMのイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
地方創生に取り組んでいる
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける