26年卒 Fコース
Fコース
No.450966 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
現在の学校・学部・学科を選んだ理由についてご入力ください。
大学に入学した後でも、学べるコースを自由に決めることが出来たからです。高校生の時は幅広い分野を学びたいという理由で受験しました。入学後は◯◯経済や◯◯開発の分野に興味を持つことが出来ました。
会社選びで重視しているポイントをご入力ください。
重視している点は二つあります。一つ目は人々の生活基盤を支え、地方創生に貢献できることです。二つ目は私の強みである相手の立場になって考える力を活かし、お客様により良い提案を出来る仕事です。
【学生時代に頑張ったこと①】
塾講師のアルバイトに注力しました。個別指導塾のため、勉強に対するモチベーションが低い生徒が多かったのですが、相手の性格や趣味を理解し、勉強につなげることで勉強習慣の定着や成績アップを図りました。
学生時代に頑張ったこと②
大学1・2年時に学園祭実行委員を務めました。コロナ後初の開催で制約が多い中、◯◯の出店を促進するため、各サークル・ゼミに呼びかけた結果、◯◯店舗の◯◯が実現。挑戦する姿勢を大切に活動しました。
「ゼミ・研究課題(100字以内)」
所得や職業、住まいが再エネの関心や、導入率への影響を調査しています。現在の再エネに対する弱点や課題を発見し、災害対策として再エネの導入率を高めるために必要な要素を調査しています。
研究課題
所得や職業、住まいが再エネの関心や、導入率への影響を調査しています。現在の再エネに対する弱点や課題を発見し、災害対策として再エネの導入率を高めるために必要な要素を調査しています。
自覚している「強み」
私は相手の立場に立ち、最適な解決策を考え実行する力が強みです。大学時代に塾講師のアルバイトとして、生徒一人一人に適した学習指導方法で成績を上げた経験があります。具体的には、勉強が苦手な生徒や勉強に対するモチベーションが低い生徒たちとのコミュニケーションを多くとり、性格や人物像を理解しました。生...
自覚している「弱み」
私の弱みは優柔不断で、複数の選択肢があると迷ってしまうことです。ゼミ活動で課題が重なった際、優先順位を決めることが難しく悩みました。しかし、スケジュール表やチェックリストを活用し、重要度や期限に基づいて整理する習慣を身につけた結果、効率的に進められるようになりました。この取り組みを通じて優柔不...
銀行業界を志望する理由についてご入力ください。
私は人々の生活基盤を支え、地方創生に貢献できる仕事を軸に就職活動を進めています。銀行業務はお客様の人生に寄り添い、課題解決や将来設計を支援する役割があり、私の相手の立場で考える力を活かせると考えています。また、地方銀行の地域密着型のサービスを通じて、地元の経済や産業の活性化に貢献したいと考えて...
当行を志望する理由についてご入力ください。
私は金融を通じて地元茨城県の地方創生に貢献したいと考え、志望しました。少子高齢化が進む中、地元産業の活性化に金融の力が必要だと考えています。特に貴行は法人向け貸出やコンサル業務に注力しており、その強みを活かして地域課題に貢献している点に魅力を感じました。私の強みである「相手の立場になって考える...
当行で従事したい業務についてご入力ください。
私は渉外業務に携わり、融資提案を通じて企業の成長を支援したいです。特に企業の資金調達や経営支援に貢献し、地方創生に貢献したいと考えています。お客様との信頼関係を築き、長期的な成長を共に歩みたいです。
入行後3年間のキャリアプランとして当行でどのように成長していきたいか、ご入力ください。
私は入行後3年間で、お客様から信頼される銀行員になりたいです。1・2年目は融資や資金調達支援の基礎を学び、財務分析や交渉力を磨きます。お客様との信頼関係を築き、課題を正確に把握できる行員を目指します。3年目は、これまでに培ったスキルを活かし、企業の成長を支える提案型の渉外業務に挑戦します。「あ...
各質問項目で注意した点
質問数が非常に多く、文字数の制限も少ないため、簡潔に分かりやすくまとめた。またESを基に面接が行われるので、面接時の回答を意識して書いた。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り