27年卒 オープンコース
オープンコース
No.474431 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 9月4日 |
|---|---|
| 実施場所 | 秋田銀行本店 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり6~7人ほど |
| 参加学生数 | 24人程度 |
| 参加学生の属性 | 秋田大学、東北大学等、文系の学部 |
| 交通費補助の有無 | 県外の大学の方に決まった金額を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1.リテール業務(個人向けライフプラン提案ワーク)→架空の顧客情報に基づき、将来設計に合わせた金融商品の提案を検討。また、預金・保険・投資信託等を組み合わせ、顧客に寄り添ったライフプランを考える。
2.法人業務(法人取引先への提案)
→創業・融資を検討する企業のケースを題材にして、経営の課...
ワークの具体的な手順
1.与えられたデータの確認
→顧客(個人・法人)のプロフィールや資料から状況を読み取り、課題やニーズを把握する。
2.課題整理とグループ内での意見の共有
→グループ内で「将来のライフプラン」「企業の資金計画」についての意見を上げる。(タイムキーパー、書記、司会、発表者を決めて効率的に意見...
インターンの感想・注意した点
今回のインターンを通して、実際の業務の流れやチームでの取り組み方を体験できたことは、今後の就職活動において、貴重な経験になったと思います。また、事前に学んだ知識を活かす場面もありましたが、それ以上にその場の対応力やスピード感が大事だと感じました。グループワークにおいて、限られた時間の中で効率よ...
懇親会の有無と選考への影響
早期選考の対象に含まれるため、選考に影響します。
インターン中の参加者や社員との関わり
最後に先輩行員の方に直接質問する時間が設けられていて、就活のことや実際の業務の事など、様々な質問を伺うことが出来ました。
また、グループワークの際にもグループに1人行員の方が付いてくださり、質問やアドバイスをしていただきました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前は、銀行業務は数字を扱う正確さや、知識が特に重視されるイメージを強く持っていました。また、社員の方々も厳格で少し堅い雰囲気なのではないかと想像していました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に参加してみると、銀行業務はお客様の人生設計や企業の将来に深く関わる、非常に幅広い提案型の仕事だと実感しました。特に、ワークを通じてお客様の立場に立って考える重要性を学び、単に金融商品を紹介するだけではなく、信頼関係の構築が何より大切であると感じました。また、行員の方々は質問に丁寧に答えて...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り