職種別の選考対策
年次:
26年卒 ウェルスマネジメント
ウェルスマネジメント
No.436469 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ウェルスマネジメント
ウェルスマネジメント
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
一橋大学大学院 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間(追加で後日対面・オンラインで座談会あり) |
| 参加社員数 | 1チームあたり2人 |
| 参加学生数 | 100名程度だったと思います |
| 参加学生の属性 | 早慶 |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
仮想の富裕層顧客に対してソリューションを提案
4〜5名のグループに分かれ、顧客へのヒアリングや提案を行う。顧客情報、ソリューションが順次示され、顧客の悩みに応えるソリューションを提案する。行員の方は常に巡回していたためいつでも質問ができる状況だった。
ワークの具体的な手順
ヒアリング内容相談→ヒアリング→もう一度相談→ヒアリング→相談
→ソリューション提案
インターンの感想・注意した点
クライアントに対し、聞き方によって同じ情報でも得られたり得られなかったりすることがあったため、クライアントの心情も踏まえてヒアリングをする方法を話し合った。また、グループワークの中では最終目標を見失わないようにし、今何をするべきかを整理しながら進めることを心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループの参加者とは常に話し合いをするため、コミュニケーションをかなりした。
行員の方は常に巡回しているほか、困っていそうであれば声をかけてアドバイスをくださった。直接的なアドバイスよりも答えを引き出すようなアドバイスが多く、思考力を伸ばすことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
MUFGの利益もある程度重視しノルマに沿って営業していく場面もあるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
お客様の想いを理解しニーズに応えるため努力を惜しまないイメージ
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融大和証券総合コース(総合職)
-
金融三井住友銀行総合職(IT・デジタルコース)
-
金融みずほフィナンシャルグループオープン型
-
金融農林中央金庫総合職
-
金融日本生命保険相互会社総合基幹職(オープン)
-
金融野村アセットマネジメント総合職(ビジネスマネジメントコース)
お気に入り