職種別の選考対策
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27年卒 カスタマーサービス
カスタマーサービス
No.480266 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 カスタマーサービス
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27年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1day |
| 参加社員数 | 20名程度 |
| 参加学生数 | 150人ほど |
| 参加学生の属性 | 幅広い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、カスタマーサービスをテーマに、顧客のニーズを踏まえた提案や対応方法を検討しました。チームで架空の顧客事例を分析し、金融商品だけでなく、顧客の将来設計を支援する提案を行いました。顧客視点の重要性を実感しました
ワークの具体的な手順
会社説明をしてから実際にワークに取り組む形でした。
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、金融の本質は商品を売ることではなく、顧客一人ひとりの人生や想いに寄り添うことだと感じました。顧客の立場で考える難しさとやりがいを実感し、信頼関係を築く重要性を改めて学びました。非常に有意義な経験でした。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々とはグループワーク後のフィードバックを通じて多くの学びを得ました。常に顧客視点で考え、丁寧に意見を聞く姿勢が印象的でした。また、参加学生とも活発に意見を交わし、異なる考えを尊重しながら一つの提案をまとめる難しさと面白さを実感しました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、三菱UFJ銀行は堅実で大規模な組織という印象があり、業務も形式的なものが多いと感じていました。また、社員の方々は専門知識を武器に、効率的に業務を進めるタイプが多いというイメージを持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に社員の方々と接してみて、顧客の人生に寄り添い、信頼関係を大切にしている姿勢が印象的でした。数字よりも人を想う誠実な対応が業務の中心にあり、金融を通じて人の挑戦を支える温かい組織だと感じました。
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