職種別の選考対策
年次:
26年卒 JOBマッチングコース(コーポレート)
JOBマッチングコース(コーポレート)
No.455666 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 JOBマッチングコース(コーポレート)
JOBマッチングコース(コーポレート)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2025・3~4 |
|---|---|
| 実施場所 | 対面・自宅 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1か月 |
| 参加社員数 | 8名ほど |
| 参加学生数 | 1 |
| 参加学生の属性 | 文系 |
| 報酬の有無 | 時給1600 |
| 交通費補助の有無 | 実費分支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「◯◯の認知度向上に向けたコミュニケーション戦略」をテーマに情報発信を行いました。チームではなく個人での活動で、発信内容の企画・作成から投稿まで一貫して担当しました。毎日3回投稿し、エンゲージメント数の変化を分析しました。最終日にはプレゼン形式で1ヶ月の成果を報告し、投稿戦略や検証結果を共有し...
ワークの具体的な手順
投稿する前に社員さんに承認をいただいていましたがそれ以外は自由にやらせていただきました。
インターンの感想・注意した点
1日3回の投稿を継続する中で、毎回質の高いコンテンツを生み出すことの難しさを痛感しました。ブランドイメージを損なわず、かつ自分らしさを出す工夫が必要で、発信力と企画力が鍛えられました。また、投稿内容を誰にでも伝わるように言い換える力も求められ、視点の切り替えが重要でした。このインターンを通じて...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン期間中、何度か他のテーマに取り組む学生との交流の機会をいただきました。異なる視点や取り組み方を知ることで新たな学びがあり、自分の発信にも活かすことができました。社員の方々もテーマに関係なく積極的に声をかけてくださり、温かく風通しの良い社風を感じました。多様な関わりから得られる刺激がと...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業である富士通に対しては、少し堅そうで形式的な社風をイメージしていました。また、IT系企業ということもあり、業務は専門的で難しい印象を持っており、自分に理解できるか不安もありました。社員さんも淡々と仕事をしているようなイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際はとても温かくフラットな雰囲気で、社員の方々が親身にアドバイスをくださり、挑戦を応援してくれる風土を感じました。想像以上に「人に優しい会社」でした。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
-
メーカー本田技研工業(Honda)技術系
-
メーカー三井化学技術系
-
メーカーJFEスチール技術系
-
メーカー川崎重工業技術系総合職
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける