26年卒 技術系総合職(学校推薦)
技術系総合職(学校推薦)
No.289354 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
第一志望(設計システム技術センター/006:三次元設計データの活用実習)の事業所・テーマ選択の理由および技術合致についての補足をご記入ください。(300文字以内)
私が本テーマを選んだのは、自分の研究の知見を活かせると考えたからである。近年、消費者が製品に求める感性的な価値が高まっている。そこで美的好みを定量化することで、感性的な価値の高い製品のデザインに役立つと考えられている。私は「◯◯形状の◯◯の◯◯化」というテーマの研究を行っており、感性面を考慮し...
第二志望(生産技術センター/018:設備開発における設計手法について)の事業所・テーマ選択の理由および技術合致についての補足をご記入ください。(300文字以内)
私がこのテーマを選んだのは、自動化技術の開発に興味があるからである。自動化技術は生産効率や品質向上に直結し、製造業の競争力を大きく左右する。私は、「◯◯形状の◯◯みの◯◯化」というテーマの研究を通じて、感性工学と設計技術の融合が、これからの時代の製品づくりに重要であると感じている。この知見を、...
第三志望(静岡製作所/297:国内・海外向けルームエアコン・ハウジングエアコン・ATWの製品開発業務について)の事業所・テーマ選択の理由および技術合致についての補足をご記入ください。(300文字以内)
私がこのテーマを選んだのは、製品開発において感性工学の知見を活かせると考えたからである。エアコン製品は機能性だけでなく、デザインや使用感も重要視される。私は「◯◯形状の◯◯の◯◯化」というテーマの研究を行っており、感性面を考慮した設計に貢献できると考えている。本テーマでは、シミュレーションを活...
興味のある職種(機械開発設計)について選択した理由をご記入してください。(200文字以内)
私が機械開発設計を1番に選んだのは、幅広い技術を駆使して製品の機能とデザインを両立させる挑戦に魅力を感じたからである。特に、設計プロセスでの問題解決や改良に興味があり、消費者のニーズに応える高品質な製品を生み出すことに意義を感じる。また、感性工学の知見を応用し、感性的な価値を持つ製品の開発に貢...
得意な保有技術について具体的なエピソード(研究等)を記載してください。(400文字以内)
私の得意な保有技術は、◯◯工学である。具体的には、◯◯形状の「◯◯」の◯◯化に関する研究を行っている。この研究の背景には、消費者が製品に対し、性能やユーザビリティだけでなく、◯◯さや◯◯といった感性的な価値を求めるようになったことがある。本研究は、大きく二つのフェーズに分かれる。第一フェーズで...
どのような「想い」を持って、進路選択や技術取得に取り組んだかご記入してください。(200文字以内)
私は将来、感性の観点から顧客を魅了できる製品を作りたいという思いから、感性の定量化を主な研究テーマとする研究室を選び、所属している。感性価値を定量化することで、デザインの客観的評価を可能にし、より魅力的な製品を創り出す技術を習得したいと考えている。この技術を活用して、消費者に感動を与える製品を...
当社インターンシップの志望動機や学びたいことをご記入ください。(500文字以内)
私は将来、感性工学を駆使してデザインから顧客を魅了する製品を創り出したいと考えている。私の研究テーマは、◯◯の◯◯化であり、具体的には◯◯形状の「◯◯」を◯◯化することで、消費者の◯◯的価値を◯◯化し、デザインの客観的評価を可能にすることを目指している。研究を進める中で、製品がどのように製造工...
※課外活動(研究や専攻分野以外)で力を入れて活動したことなどについて、どのような点に苦労し、どう乗り越え、どのような成果を出したかも含めてご記入ください。(400文字以内)
◯◯サークルの代表として、サークル員の学園祭への参加率向上に努めた。サークルでは元々最上級生しか学園祭に参加できなかったため、下級生にも参加の機会を与えるため◯◯の出店を決めた。私は◯◯選定と運営を行った。◯◯選定では、上級生と下級生の意見を平等に取り入れた。運営では、サークル員をチーム分けし...
自覚する性格等(長所・短所)(20文字以内)
長所:問題解決能力が高く、粘り強いところ。
短所:完璧主義で、細部にこだわりすぎるところ。
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入り