職種別の選考対策
年次:
16年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.983 インターン / インターンシップの体験談
16年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
16年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 5月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | ソニー品川本社ビル |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 12人ほど |
| 報酬の有無 | 遠方の方のみ交通費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ソニー製品の特定地域におけるグローバルマーケティング戦略立案を考え、6人で構成された全10グループで競い合うというものだった。午前中にマーケティングの基礎知識や働き方に関する講義が行われ、午後からは課題を考える時間に充てられる。その後に課題に対する結論をプレゼンし、優勝チームを決める。
インターン中の参加者や社員との関わり
共通の価値観として皆ソニー製品が好きということがあるので、打ち解けるのは早かった。午後の課題を考えるワークの際は、社員の方がグループの周りを巡回しながらアドバイスをくださるので、生じた疑問や質問は何でも聞くことができる。
インターン後の交流の内容
インターン終了後の夜にはそのまま懇親会が開かれる。お酒も出るので、社員の方も正直になんでも話してくださった。
インターン参加による優遇
インターンの際の優秀者は早期からジョブマッチングと称して面談がなされていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自由・日本を代表するグローバルメーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
私服で勤務することが奨励されるほど自由(これは普段のパフォーマンスを最大限に引き出すためというしっかりとした目的がある)・海外からの確固たる信用を勝ち取っている。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入り