16年卒 事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
事務系コース:プロダクト&サービスプランニング
No.1613 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 4月26日 |
---|---|
実施場所 | 品川本社 |
インターンの形式 | 新規製品企画型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 約10人 |
参加学生数 | 約60人 |
参加学生の属性 | 東京工業大学、早稲田大学、慶應義塾大学など |
交通費補助の有無 | 遠方からの参加であれば領収書を提出すれば限度額まで支給してもらえます。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
与えられた課題は「5年後に出す、ソニーのセンシング技術を用いた製品の企画せよ」というもので、グループワークとして与えられた時間は午後からの約3時間程でした。
センシング技術を用いた製品や現在の市場についてIR情報や企業ホームページなどを閲覧し、必要なデータを収集しました。
最後に、自分達の...
ワークの具体的な手順
全部で10チームあり、1チーム6人で行うグループワークでした。
あらかじめ「他社も含め、センシング技術を用いたデバイス・プロダクトやビジネスモデルについて事前に調べて来て下さい。」という課題が与えられてうたため、センシング技術を用いた商品をメンバーと企画するグループワークだろうと予想できまし...
インターンの感想・注意した点
当初は商品の原案を決めるのが商品企画の仕事である、という漠然とした考えがありましたが、午前中の社員の方によるレクチャーやグループワークを通して、幅広い視野を持つことが必要不可欠だと感じました。
また、普段はユーザー目線で物事を考えているのにも関わらず、グループワーク中はいつの間にかシーズに偏...
参考にした書籍・WEBサイト
・【2014版】メディア環境の「イマ」
・ウェアラブル機器×センシング
・美容×センシング
懇親会の有無と選考への影響
プレゼン発表後は立食形式の懇親会があり、そこで商品企画の社員の方や人事の方とお話しをすることができました。
内定は出ませんが、人事の目についた学生は後程電話がかかってきて事務系のジョブマッチングを受けるように言われます。一般応募よりも面接回数が減り、ジョブマッチングが成立するとほぼ内定だと言...
インターン中の参加者や社員との関わり
他のインターン生は皆とても和やかで、非常に議論をしやすい雰囲気でした。
社員の方のフィードバックも的確で、全く威圧的では無く、学生があらゆる視点から物事を考えることができるようなアドバイスを下さいました。また、近年商品企画力が無いと言われることが多いソニーですが、現状での課題なども明確に学生...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
今までに無かった製品を世の中に送り文化を築いてきた実績と、海外での絶大なブランド力に魅力を感じていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
きちんと現実を直視してお仕事をされている社員の方が多いように見受けられました。
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂ブランドマーケティング
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合