職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.49111 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2月23日 |
|---|---|
| 実施場所 | ソニーシティ大崎 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームに1人 |
| 参加学生数 | 60人くらい |
| 参加学生の属性 | 早稲田大学、慶應大学、国立大学出身で留学経験者や海外経験者が多かった |
| 交通費補助の有無 | 交通費:補助(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ある市場に対して
1.どのようなソニーの商品で
2.どのようなマーケティング戦略を取り
3.どのように販売するか
ESと全く同じ内容の課題だが、インターンでは国は最初からグループごとにそれぞれ指定されている。ベトナム・ドイツ・UAEなど様々な地域だった。グループは5~6人ほど。午前はマ...
ワークの具体的な手順
ソニーの製品カタログやパソコンを用いた情報収集→話し合い→発表準備
インターンの感想・注意した点
社員さんが1人常駐していたので最大限自身をアピールした。アピールポイントとしてはコミュニケーション能力・協調性や論理的思考力といったもの。ソニーの強みを踏まえた発言を心がけることで企業・製品への理解も少しアピールした。私たちのグループの社員さんはこちらから質問しないとアドバイスを与えてくれなか...
参考にした書籍・WEBサイト
・ソニーの製品カタログ
・webページ
インターン中の参加者や社員との関わり
全体的に社員さんと関わる時間は長いと感じた。社員さんは1チームに1人必ずつくので、ワーク中にアピールできる機会は多い。その後の懇親会ではより砕けた雰囲気で社員さんと話すことができたので社風・やりがい・業務内容などを詳しく聞いた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自由で外資的な雰囲気がある企業だとイメージしていた
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前のイメージに加えて社員さんが本当に仕事好きで楽しんで働いていると感じた
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入り