職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
No.440457 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系コース:セールス&マーケティング
事務系コース:セールス&マーケティング
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | ソニーグループ本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 各チーム1名×12チーム |
| 参加学生数 | 各チーム4名 計48名 |
| 参加学生の属性 | 東京一工早慶が中心だった 大学院生は約半分だった |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ソニーグループのどこにお金を投資したらカメラの売り上げがどうなるか予測するプロジェクトであった。Excelを使いながらチームメイトと話し合って来半期の売り上げを予測し、なぜそうなるかを発表するというものだった。
ワークの具体的な手順
座談会→ワーク説明→グループワーク→中間報告→グループワーク→発表→懇親会(任意)
インターンの感想・注意した点
チームの方とのグループワークが中心なので、笑顔で会話し否定しないなどチームの雰囲気をよくするように努めた。実際、チームの方たちはすごく優しい方たちで、グループワークも非常にやりやすかった。雰囲気をよくすることは他社のインターンでも重要だと思う。
懇親会の有無と選考への影響
社員の方からOB訪問いつでも受けるよと言ってくださった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方がローテーションで各チームについてくださった。Excelの便利な機能やプロジェクト中間報告に対してのアドバイスを適宜してくださった。また、座談会を行うことで、経歴やなぜソニーグループに入社したかなどを話していただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フランクで明るい 仕事は真面目
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入り