職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系
技術系
No.402046 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系
技術系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で20人くらい |
| 参加学生数 | 70〜くらい |
| 参加学生の属性 | 関関同立がボリューム層 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ありたい姿と現状のギャップについて考える。
Panasonic社の製品や技術を用いて、まち が抱える課題を解決するために、どの問題にどのアプローチで着手するか考えるグループワーク。
資料が配布され、読み解く形式だった。
ワークの具体的な手順
チームに別れてグループワーク、適宜社員に質問や相談ができた。
インターンの感想・注意した点
家電メーカーというイメージが強かったが、様々な関連会社グループ会社があり、そのノウハウを用いて新しいものを生み出すことができると知り、単に大企業という訳ではなく、大きい会社だから出来ることの幅広さに驚きました。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
チームに1人社員さんが付いてくれます。そのため、質問もしやすいし、議論が発散したり行き詰まったりしたときに、議論の進め方や経験に基づく打開策を教えて下さった。個人に対するフィードバックも頂けて客観的な自分を知ることが出来る。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手メーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
色んなグループ会社があるし、大きいからこそ、非現実的なものも作り出せる
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術系 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
お気に入り