職種別の選考対策
年次:
22年卒 デジタルICTコース
デジタルICTコース
No.153777 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 デジタルICTコース
デジタルICTコース
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年2月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2days |
| 参加社員数 | 1チームあたり5名、6チーム程度 |
| 参加学生数 | 30名程度 |
| 参加学生の属性 | 有名大の学生が多かった印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
売り上げを上げるためのデジタルを使った新規事業を考えるもの。
チームはあらかじめ決められており、個人でアイデア出しを行なってから班内で共有、案をより具体的にしていった。最終的に資料を作成し、参加者全員に対して発表を行なった。メンターの方からのフィードバックもあり、個人として成長できた。
ワークの具体的な手順
チームはあらかじめ決められており、個人でアイデア出しを行なってから班内で共有、案をより具体的にしていった。
インターンの感想・注意した点
グループディスカッションのような形式で取り組んだが、発言の少ないメンバーに意見を求めるようにした。また自分の意見ばかりを主張するのではなく、他の人の意見に対して賛成意見や反対意見を言うことで議論を広げていった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方は仲が良く、職場環境の良さがうかがえた。参加者とはほどよい距離感でワークを行え、仲も深まったと感じている。
インターン参加後には懇親会があり、送られてきた飲料で乾杯をした。2日間ではあったが、充実したインターンシップだった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
和やかで、仕事をしながら笑顔も溢れるイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り