職種別の選考対策
年次:
26年卒 デジタルICTコース
デジタルICTコース
No.453529 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 デジタルICTコース
デジタルICTコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 15名程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1チーム5名の学生に分かれ、各チームに1人の社員さんが付いてサポートしてくださった。
詳細の記載は控えるが、キリンの既存事業に対して「売上を伸ばす施策」を打ち出すワークを実施した。
最終日に20名程度の社員さんの前でプレゼンテーションをした後、懇親会が行われた。
ワークの具体的な手順
売上等のデータを解析し、目標や期間を定めて具体的な施策にまで落とし込んだ。パワーポイントで資料を作成し、最終日にプレゼンテーションを行った。
インターンの感想・注意した点
ワークのテーマとしては重く、5日間(グループワークは4日間)でプレゼンを完成させるのに苦労した。社員の方々のサポートがかなり手厚く、わからないことを放置せずにその場で解消できてとても良い環境だった。
情報系の研究をしていて解析スキルや経験が豊富な人もいれば、そうではない人もいた。
懇親会の有無と選考への影響
選考には関係ないと思われる。
立食形式で、さまざまな社員の方々とお話できる。
インターン中の参加者や社員との関わり
毎日メンターの方と軽い面談をする機会が設けられており、困っていることや疑問をすぐに解消できる環境だった。
参加者の学生とも協力しあい、時にはインターンシップ終了後に移動してグループワークを進めることもあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
華やかさは変わらず、知的で明るいイメージを抱いた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り