職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系 財務コース
事務系 財務コース
No.432769 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系 財務コース
事務系 財務コース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 中野本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 各班のメンターとして6人、さらに部署紹介や最終発表でかなり多くの社員が来るため、30人弱の社員 |
| 参加学生数 | 30名程度 |
| 参加学生の属性 | 属性に偏りはなし |
| 交通費補助の有無 | 遠方者は宿泊費や交通費が支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半の2日間は1日当たり2つの部署の紹介及び、簡単なワークを実施する。各部署の理解を深める。そして2日目の後半からは最終課題にチームで取り組み、3日目の午前中まで準備時間。午後からは各班の発表に移る。
ワークの具体的な手順
部署紹介及びワークは、事前に社員がパワポで説明。そして簡単なワークを通じて、業務理解を深める。最終課題はお題を発表し、それに対してチームで考えて、プレゼン資料及び発表を行う。適宜メンターがサポートしてくれる。
インターンの感想・注意した点
ずっとメンターがいるため、常にきは抜けない。1人1人をしっかりと評価している。内定を獲得するためには、このインターンが最も鬼門であるため、本気で取り組むこと。積極的に発言して周りを巻き込む、ロジカルに話す人が評価される印象を持った。
インターン中の参加者や社員との関わり
3日間ずっと同じチームで過ごすため、非常に仲良くなれる。メンターの社員とも仲良くなれる。飲料会社ならではのお酒が飲み放題の懇親会が1日目と最終日でついてくるため、非常に社員とお酒を通じて仲良くなれる。わりとぶっちゃけた話もできる印象。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
言わずと知れた飲料メーカー。財務は専門知識が求められ、また社員も堅そうな印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
同じく超有名な飲料メーカー。実は飲料以外にも医薬品やヘルスケアなどの事業を展開している。また社員はいかにも財務らしい人もいるが、大型はめちゃくちゃ気さくで優しい社員が多い印象。しかしかなりのキレ者ぞろい。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り