職種別の選考対策
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26年卒 技術系
技術系
No.460760 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系
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26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月23日、27日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 6名程度 |
| 参加学生数 | 30名程度 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
雪印メグミルクの歴史、事業領域、生産技術職の仕事などの説明を受けた。その後、6Pチーズ製造工程での問題が3つ提示され、1日目が終了した。問題に対する原因・目的・改善案を考える課題が出され、2日目のインターンまでに提出。2日目はグループで各自が考えた改善案について話し合い、意見をまとめて発表。生...
ワークの具体的な手順
1日目終了後に問題に対する原因・目的・改善案を考える課題が出され、各自で考える。2日目はグループで各自が考えた改善案について話し合い、意見をまとめて発表した。その際、改善を行うために考えられるハードルや検証方法(改善の前後をどのように比較するか)などについても話し合い、ワークシートを埋めた。
インターンの感想・注意した点
実際に雪印メグミルクの生産技術職の方々は製造工程での問題とそれに対する改善案の提出を月に1回は行っているそうで、今回のインターンではそれに近い業務を体験できたので、生産技術職として働くイメージができた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者同士で話す機会は、ワークで同じグループになった学生とのみ限られており、その他の学生は関わる機会がなかった。人事の方とは1日目・2日目最後の質問会で、生産技術職の社員の方とは2日目最後の座談会でお話しする機会がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
チーズ・牛乳の会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
安全・安心・美味しい商品を届けるために社員全員が尽力している。
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