27年卒 技術系一般職(千葉・横浜・神戸甲南工場)
技術系一般職(千葉・横浜・神戸甲南工場)
No.524068 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2月23日 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
所属している部活またはサークルの活動内容とあなたの役割をご記入ください。
100人規模の◯◯サークルで会計を務めた。週一回の練習や季節ごとのイベントを行っており、私はその運営に必要な予算の管理や割り当てを担当した。活動費の使途と収支をノートで一元管理し、無駄な支出を見直すことで活動費を約20%増加させた。サークル活動の充実と安定した運営を金銭面から支えた。
学生時代に経験されたアルバイトまたはボランティア活動の内容をご記入ください。
予備校でチューターのアルバイトを経験し、生徒の進路指導や学習計画の作成を担当した。生徒一人ひとりの理解度や目標に応じて最適な学習内容を提案し、週に一度の面談を通して学習状況を確認した。登校習慣化イベントを企画するなど主体的な学習習慣の定着も支援し、生徒の成績向上と志望校合格に貢献した。
趣味や特技があればご記入ください。
趣味は4歳のころから15年間続けてきたピアノ演奏である。幼稚園の頃から毎日欠かさず朝と放課後に練習を重ね、高校時代には指導教員の勧めでコンクールに出場し府大会まで進出した。特にクラシック音楽を好む。
ニップンでどのような仕事がしたいか、また、その仕事においてあなたのどのようなところを活かせると思いますか?
食を通じて人々の健康と幸せに長期的に貢献したい。◯◯の研究を通じ、健康は治療だけでなく日々の生活習慣によって支えられていることを実感し日常の中で継続的に健康に貢献できる食を創出したいと考えるようになった。貴社は300種以上の小麦粉を扱い、それぞれの特性を活かした最適な配合を可能にする技術力を有...
今までで最も印象に残っている失敗経験や挫折経験、もしくはピンチを切り抜けた経験を教えてください。またその際に、具体的に何を考えどのように行動したか教えてください。
高校の吹奏楽部で二年生のとき、先輩方と挑んだコンクールで銀賞に終わったこと。私たちは本番まで毎日練習を重ね、当日は納得できる演奏ができた手応えがあった。しかし結果は金賞に届かず、講評では「演奏技術は高いが全体のまとまりに欠ける」と指摘された。努力が評価されなかった悔しさと同時に、個々が上手いだ...
上記設問での経験において身についた力や教訓はどんなものがありますか? また、それをどのように仕事に活かせると思いますか?
この経験から、対話を重ねながら多様な意見の違いを乗り越え、チーム全体を目標達成へ導く力が身についた。また、チームに一体感を生むためには、リーダー自身が行動で示すことが不可欠であると学んた。私は誰よりも早く朝練に参加し、最後まで練習に取り組む姿勢を貫いた。その結果、部員の意識が変化し主体的に練習...
各質問項目で注意した点
結論ファーストで書くよう意識した。また具体的なエピソードを交えてたくさん設問があるが、各設問一エピソード入れるように意識した。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける