25年卒 マーケティングコース
マーケティングコース
No.355676 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2023年8月中旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 20名程度 |
参加学生数 | 15人程度 |
参加学生の属性 | 難関大学、文化部〜運動部 |
交通費補助の有無 | 交通費:規定額支給、宿泊費:宿泊先は手配してくれる |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
生活者(インターンシップでは江崎グリコの社員様)へのインタビューや調査を通じて生活者の課題に向き合った。発掘したインサイトに対して新商品や商品リニューアルなどマーケティングプランを立案して、チームで発表した。
ワークの具体的な手順
生活者(インターンシップでは江崎グリコの社員様)へのインタビューや調査から、生活者自身も気づいていないような深層心理(インサイト)を深掘る。その生活者の課題を解決できるようなものが、価値のある製品である。その後、具体的なターゲットやペルソナを確立し、コンセプトや4P/4Cを設計する。
インターンの感想・注意した点
マーケティングに関する知識がなくても、社員の方々が講義形式で簡単に基礎知識を教えてくれるため、徹底的な事前学習などは必要なかった。しかし、インターンシップではほとんどの時間をグループワークに費やすため、予めマーケティングの基礎知識は調べておいた方がよい(ペルソナ、4P/4C、フェルミ推定など)...
懇親会の有無と選考への影響
最終日に懇親会があった。選考への影響はないと思われる。
インターン中の参加者や社員との関わり
個性的で魅力的、論理的思考力やコミュニケーション能力が極めて高い学生が多かった(自分は正直怖気づいた)。しかし、中には少し議論が白熱するチームもあったが、ほとんどのチームは困難な課題を前にしても最後まで和気あいあいと取り組んでいた印象がある。
社員の方々は前向きな方が多く、非常に温厚で優しい...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:日本を代表するThe お菓子メーカー
業務:生活者がワクワクするようなモノを創っている
社員:お菓子好きが多そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:生活者が真に価値あるモノと思えるものを徹底的に追求するメーカー
業務:観察力や論理的思考力が必要不可欠
社員:物事を前向きに考え抜ける人が多い、1人1人が優しい
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。