職種別の選考対策
年次:
20年卒 商品開発
商品開発
No.76655 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 商品開発
商品開発
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2018年9月下旬 |
---|---|
実施場所 | 大阪本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 1チームあたり6人程度 |
参加学生数 | 40名ほど |
参加学生の属性 | 文理関係なく多種多様な学生がいました。 |
交通費補助の有無 | 交通費は全額支給でした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目はマーケティングに関する知識を深める内容のGWをいくつか行い、その後各班それぞれが一つの商品開発グループとなり、新規製品案を提案するGWを行いました。二日目はその新規製品提案のGWの続きと製品案のプレゼンを行いました。
ワークの具体的な手順
基本的には学生自身で自分たちの創造力や知識を用いて、GWを解いていくのですが、新規製品提案のGWでは途中で人事担当の方に中間発表を行い、そこで頂いた意見をもとに更にブラッシュアップをかけていくという流れであり、二日間に渡ってのかなりの長時間のGWとなっていました。
インターンの感想・注意した点
最初に組んだグループで二日間がっつりとGWを行っていくことになっていたので、自分自身の存在をしっかりと人事担当の社員の方々にアピールすることに気を付けながらも、しっかりと周りの意見を聞き、一人一人の意見を尊重するように心がけました。
懇親会の有無と選考への影響
本選出場者は早期選考に参加することができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的に人事担当の社員の方々としか関わることはなかったが、GWを通してそれぞれの班の提案に対してその都度その都度にフィードバックを下さいました。また、二日目の最後には人事担当の社員の方々から一人一人のインターンシップを通しての印象等をお手紙で頂き、自己分析に非常に役立ちました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
変わったお菓子を数多く生み出している個性の強い会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わったお菓子を数多く生み出している個性の強い会社というのは間違いないが、その製品の裏にはち密に考えられたマーケティング戦略があるのだということをインターンシップを通して感じました。
この体験談は参考になりましたか?