職種別の選考対策
年次:
23年卒 商品企画
商品企画
No.246815 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 商品企画
商品企画
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で4人 |
参加学生数 | 20名程度 |
参加学生の属性 | わからなかった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティングについて学ぶ時間があり、当日のワークの内容の説明があったのち、1グループ7人のチームに分けられた。簡単な自己紹介を行ったのち、ワークが始まった。丸一日のワークが終了したのちに、プレゼンの時間があり、最も魅力的なプレゼンをおこなったチームの発表があった。
ワークの具体的な手順
新商品とそのコンセプト、それを考えた背景などについてグループで話し合って案を出した。1時間ごとに進行役の社員の方にプレゼンを行い、指摘を受け、それをもとに再度ワークをするという流れだった。
インターンの感想・注意した点
丸一日のグループワークであり、1時間ごとの社員の方の指摘もかなり厳しいものであったため、精神的にも体力的にもかなり疲労が溜まる内容だった。その中で、マーケティングに必要なかんがえかたや、プレゼンの仕方について学ぶことができた。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者のみが参加できる説明会があり、その後に、早期選考に進むことができる。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループについてくださった社員の方は、アドバイスをしてくださったり、良い点を評価してくださったりした。1時間ごとに発表する社員の方は、終始辛口の評価をされ、話し合ったことを根本からダメ出しされることもあり、ワーク上では、厳しい印象だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
革新的な商品を多く生み出していることもあり、独創的な考えを大切にしているイメージだった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング・商品企画に力を入れており、短い時間で多くのことを深くまで考えて商品を生み出している企業という印象を持った。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
その他企業の選考対策
-
メーカー湖池屋総合職
-
メーカーリードケミカル品質管理職
-
メーカー三菱鉛筆企画職
-
メーカー倉敷紡績(クラボウ)事務系総合職
-
メーカーカネコ種苗総合職
-
メーカーIQVIA サービシーズ ジャパン臨床開発総合職