職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職コース・生産部門(生産管理・品質管理・製造)
総合職コース・生産部門(生産管理・品質管理・製造)
No.488650 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合職コース・生産部門(生産管理・品質管理・製造)
総合職コース・生産部門(生産管理・品質管理・製造)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
公開日:2026/06/23
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 都内オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5名ほど |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 理系大学院生 |
| 交通費補助の有無 | 全員、実費分支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は業界・会社説明会がある。午後はグループディスカッションを行い、指定されたコンセプトに合わせた商品を企画・考案する。その後全体で発表を行い、フィードバックを受ける。最後に先輩社員の座談会がある。
ワークの具体的な手順
グループワークを行った後、全員の前でプレゼン
インターンの感想・注意した点
チームメンバーがあまり積極的に発言しなかったので、自分が進んで議論を前に進めた。また、考案する商品が、既存の商品を派生させたものであったため、すでに販売されていないかを、期間限定や地域限定の商品もう含め徹底的に調べた。
インターン中の参加者や社員との関わり
まず、企業説明会は人事部の社員が行っていた。グループディスカッションは、特に各班に社員がついてくれるとかはなかった。発表後に、チームごとのフィードバックはいただけた。座談会では、様々な部署から社員が登壇してくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
店舗を持つメーカー
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社風が昭和、希望する職種は募集がなかった
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける