職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティングコース
マーケティングコース
No.439823 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティングコース
マーケティングコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 10人ほど |
| 参加学生数 | 20人ほど |
| 参加学生の属性 | 難関大学 |
| 交通費補助の有無 | 交通費全額返金 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
生活者のインタビューや調査を通じて生活者の課題に向き合う。それらに対して新商品や商品リニューアルなどマーケティングプランを立案して、チームで発表した。前提知識はなくても進行でき、グループワークが大半を占める。
ワークの具体的な手順
生活者の役をされている社員さんにインタヴュー
|
課題・ニーズ探し
|
具体的なターゲット設定、コンセプトを設計・発表
インターンの感想・注意した点
協調性は最も大切にした。議論途中に白熱した状況になる場合もあったが、自分の意見を押し付けたり、または主張を悪い意味で諦めたりするのではなく、互いの意見を尊重しながらより良い案を提案できるような言動を念頭においた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々は非常に優しく、不明点や疑問点を気兼ねなく質問ができる雰囲気を作ってくださった。インターンシップ中も、チーム全体と参加者1人1人をよく観察し、適宜アドバイスをくださっていたという印象がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:日本を代表するお菓子メーカー
社員:お菓子を作ったり食べるのが好きな温和なイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業:お客様本位
社員:温和でチームを大切にしている
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける