職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティングコース
マーケティングコース
No.441278 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティングコース
マーケティングコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 10人程度 |
| 参加学生数 | 15人程度 |
| 参加学生の属性 | 国公立の方が多かった印象。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費あり |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初に3名の社員にインタビューを実施し、個々が抱える悩みや違和感からインサイトを抽出した。そのインサイトに基づき、商品開発を行うという課題にチームで取り組んだ。5~6人で構成されたチームで、毎日社員との対話や中間報告を重ねながら検証とブラッシュアップを行い、最終日に5分間のプレゼンテーションを...
ワークの具体的な手順
インタビュー、グループワーク、発表
インターンの感想・注意した点
まず社員インタビューを行い、表面的な悩みから本質的な課題を抽出するために「なぜ」を繰り返して深掘りした。その後、課題の真因に対して価値ある商品を提案できるよう、論理性と共感の両面を意識してアウトプットを構築した。特に、根拠のないアイデアは否定される環境だったため、全てのアイデアに明確なロジック...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は社員との関わりが非常に多く、各チームに1~2名の社員がつき、丁寧にフィードバックをしてくださった。また、人事の方も常にワークの様子を見ており、個別に声をかけてくださる場面も多かった。参加者同士でも積極的に意見を交換する機会が多く、非常に刺激的な環境だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お菓子の会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティングがとても強いお菓子メーカー
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける