職種別の選考対策
年次:
26年卒 デジタル推進コース(CRMコース)
デジタル推進コース(CRMコース)
No.482601 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 デジタル推進コース(CRMコース)
デジタル推進コース(CRMコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年2月 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム2人、全体で20人弱 |
| 参加学生数 | 15人 |
| 参加学生の属性 | 早慶、名古屋、同志社、関学、神戸、筑波大学 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分(全員)、宿泊代:前泊と後泊の二日分の指定された会場に近いホテル(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「食×IT」のデジタル戦略の業務を体験する。チームごとに設定したペルソナに関するデータを活用し、グリコのファンコミュニティサイトのユーザーの潜在的なニーズをチームで試行錯誤しながら導き出すワークを行った。最後はユーザーに寄り添った提案を社員の前で発表する。
ワークの具体的な手順
ファンコミュニティサイトの現在の印象や改善点を探す→ペルソナの決定→ペルソナがサイトを使う上での問題点→実際のデータから見える問題点→改善方法の考案→発表資料作成→発表
インターンの感想・注意した点
タイムマネジメントがと想像力が求められるワークだと感じた。議論に時間を割きすぎると、発表資料の作成に時間が足らず、まとめる時に急ぎ足になった。注意した点は、常に人事と部署合わせて10人以上の社員が同じ部屋にいるため、発言の質と量を合わせて高められるように意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームには2人の社員の方がついており、ワーク中には随時アドバイスをいただくことができた。昼食の時間にも気さくにお話しすることができ、非常に和やかな雰囲気だった。休憩時間や個人面談の待ち時間には、グリコのお菓子が机の上に並べられており、同じチームの参加者とお菓子を食べながら楽しく談笑する場面も多...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
年齢層高めの人が多く、お堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
年齢に関係なく、和気藹々とした雰囲気で風通しが良い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
メーカーカゴメ事務系総合職(営業)
-
メーカー大日本印刷事務系総合職
-
メーカースクウェア・エニックス総合職
-
メーカー富士フイルムビジネスイノベーション事務系
-
メーカーIHI技術系
-
メーカー参天製薬MR職(医薬情報担当者)
お気に入りして募集開始の通知を受ける