職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.436874 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 10人 |
| 参加学生数 | 35人 |
| 参加学生の属性 | 国公立大学の理系学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「湖池屋の企業価値を高める取り組みを考えてください。」というテーマでグループワークを行った。新商品の企画、既存商品のリニューアル、プロモーション、社会貢献活動など、湖池屋の価値を高められると思うものならどんな取り組みでもOKだが、1)湖池屋の企業価値は何か2)何をターゲットとして、どんな取り組...
ワークの具体的な手順
テーマについてグループごとに話し合った。話し合う時間は2時間40分あり、最初の1時間は学生のみ、その後は研究職社員も参加して行った。話し合いの後、グループごとに発表し、社員の方から好評をいただく。全班の発表後、社員の方が一番良かったグループに投票し、1位のグループには景品も出た。
インターンの感想・注意した点
湖池屋という会社についての理解を深めるための課題が事前課題として出ていたため、その知識も活かしつつ湖池屋の企業価値について深堀を行った。また、グループワーク中は学生同士のみで話す時間もあったため、お互いの就活状況を共有した。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者同士で話す機会は、ワークで同じグループになった学生とのみ限られており、その他の学生は関わる機会がなかった。人事の方は会社説明やワーク説明などをしてくださった。研究職社員の方はワークを行ったグループごとに1名ずつ座談会の形式でお話しする機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ポテトチップスの会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
健康や環境にも貢献している企業。SDGsにも力を入れている。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける