26年卒 事務系職
事務系職
No.449290 インターン / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2024/7 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
「あなたが下記の企業(架空)の社員(主人公)だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問を出題します。【回答の前に、採用担当の気持ち~「あなたの評価を高めるために…」】結論だけを書くのではなく、たとえ結論に直線的に辿り着かずに紆余曲折があったとしても、考えた過程もそのまま書くと高評価を得られる可能性が高まります。できるだけ「考えながら書く」、「書きながら考える」にトライしてください。これは一般的な学力試験や論文とは全く違います。同じ話を繰り返さないことや冗長な表現をしないことなど、文章表現として簡潔に書くことは重要ですが、「結論だけ簡潔に書こう」とする必要は一切ありません。文字数を気にせず、できるだけ率直にあなたが考えた過程を表現してください。他者に語り掛ける設問でも、どんなことを考えてそう言おうと思ったか、などといったことを率直に書いた方が高評価を得られる場合があります。ぜひ、素のあなた自身を真っ直ぐに表現しながらミッションにチャレンジしてください。あなたらしい回答を楽しみにしています。 <設問【1】>あなたは大学を卒業し、就職1年目。就活ではコンサル業界を志望していて、内定をもらった会社の1つ、物流コンサルティング会社に就職し、営業に配属となった。【株式会社コネクトトランスポート】あなたは物流コンサルティング会社「コネクトトランスポート」の営業として食品業界の大手企業を主に担当しており、顧客であるメーカーや商社など幅広い業種に対して、顧客企業の抱える物流に関連する課題を見つけ出し、戦略コンサルティングや業務改善コンサルティングなどのサポートを行なっている。あなたは2024年問題などの輸送に関連する問題を中心に、多くの企業に対して積極的に提案を行ってきた。最近になって、役員である幸村の指示で中小企業を開拓するプロジェクトにアサインされる。このプロジェクトでは、中小企業に対して「モーダルシフト」を推進し、効果的な訴求方法を実験しながら見つけ出し、コネクトトランスポートのコンサルティング事業の柱に育てたい、というのを狙いにしている。また、あなたはある記事を読んだ。それによれば、SDGsや環境問題などの社会課題の解決を考えると、モーダルシフトが中小企業に展開されることも重要である。しかし中小企業の優先順位は比較的低いため、まずは社会課題に理解・共感してもらうことが必要ではないか、としていた。メインターゲットである中小規模の食品メーカーにはなかなかアポが取れない中、ようやく1社とのアポを取り付けることができた。会社に訪問し、その企業の部長である場谷さんと対面して企画を説明しようとするが、反論に遭ってしまった。「モーダルシフトについて、私も少しは知っていますが、うちでは船や列車で運ぶような大量の荷物はまずないですよ。それに、大量の荷物を運んだところで天候の影響を受けるとなると、もし配達が遅れた場合に被る損害が大きすぎる。うちのような小さい企業では結局メリットはほとんどありません。」場谷さんは合理的でストレートな人。もっともな意見でぐうの音も出ず、スタートから難しいことが分かってしまった。場谷さんとは話が上手くまとまらないまま出直すこととなった。 (a)これを受け、場谷さんとの関係を構築しプロジェクトを前進させるために、何を考え、どのように行動しますか。(b)翌朝にプロジェクトの定例ミーティングがあり、他のプロジェクトメンバー4名に対してこの話を報告する場合、メンバーを前向きにするために、どう語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
(a)今回、場谷さんの反論を受け、私は自分の視点が「モーダルシフト=大量輸送=大企業向け」という固定観念に縛られていたことに気づかされました。場谷さんの「小さな荷物では意味がない」「天候リスクが致命的」という意見は、まさに中小企業のリアルな立場から見たものです。そのため、私は一旦、モーダルシフ...
設問【1】の結果、場谷さんとの関係を構築することができ、今後何かあれば手助けしてくれるとの言葉をもらえた。引き続き業務を進めていたところ、あなたをプロジェクトにアサインした役員である幸村と話をする機会があった。「君をアサインしたプロジェクトだけど、モーダルシフトは推進しようにも、中小企業にとってはかなり手詰まりな状況になっているよね。環境負荷についてはあまり実感しにくいけど、ドライバー不足の輸送業界には今後絶対に必要になってくるはず。それに、まだ大々的にモーダルシフトへの移行を進めている企業は少ないから、このプロジェクトが成功すれば他の企業もこれまで以上に興味を持ってもらえると思うんだよ。知ってもらえる機会が増えれば、顧客も増える可能性もあるし。ただし、普通に中小企業に『やりませんか?』と言っても、ほとんどのケースでは難しいだろう。だからこそ、どういう企業や業種にモーダルシフトに繋がるようなニーズがあり、どういう風な解決策が必要か。それをどう表現したらいいか。そういうところをよく考える必要があるわけだ。」ここまでの状況を踏まえて、中小企業への開拓のために、 (a)重要ポイントがどこにあると仮定し、どのような仮説を立てますか。 (b)どのような戦略を立てますか。
(a)今回、幸村役員の言葉や場谷さんとの対話、現状の難しさを踏まえ、私は次の3つを重要ポイントとして仮定しました。
1. 中小企業にとって「モーダルシフト」はコスト・リスクが先に立ち、環境負荷軽減などの社会的意義だけでは刺さらない
2. 物流はコストセンターであり、中小企業にとっては「直接...
あなたが<設問【2】>で立てた戦略に沿って行動を進めようと準備していたところ、協力してくれそうな人物たちが現れました。■【食品業界担当の営業をしている同期】名前:望月裕子、性別:女性、望月とは同期入社で、入社式の時に隣だったことから、お互いに業務のことについて相談しあえる関係となる。両親は医療品メーカーの社員で、いつかはそういった業界の品物も担当したいと思っている。前向きで人と接することが好きだが、たまに空気が読めない。望月さんが協力してくれることは決まり、さらに、以下の3人の中から協力者を選び、巻き込むことができる可能性があります。■【別業界(機械関連の輸送等)を担当している同期】名前:大川優太郎、性別:男性、大川とは同期入社で、大学が同じだった。配属先は別となったが、今でも定期的に連絡を取り合い、休日に遊ぶような仲。良好な人間関係を作ることに長け、何事にも相手の立場に立ち、親身になって応えようとするので、周囲から可愛がられているが、少し強く言われたりすると落ち込みやすい。■【ターゲット顧客になり得るような企業に勤めている先輩1】名前:平田美幸、性別:女性、主人公の高校の時の部活の先輩で、卒業してからもずっと連絡を取り合っている。昔から何でも話せる関係で、主人公にとっては憧れの存在。現在は隣の県の食品企業に就職し、営業職としてバリバリ働いている。最近のこの企業の業績は好調で、初の広域販売をする新商品に携わっているらしいが、難しいという話をしていた。もっと離れた場所にも商品を売り出したいが、輸送方法が決まらずに保留となっているらしい。■【ターゲット顧客になり得るような企業に勤めている先輩2】名前:青野康太、性別:男性、主人公が大学の時に同じサークルで活動していた先輩。就職の相談にも親身に乗ってくれて、趣味も同じなので卒業した今でも関係が続いている。休日を合わせて遊びに行くような仲。現在は同じ県の菓子メーカーに就職。新商品を考案する部署で働いていて、地域限定の新商品なども手掛けている。 (a)どの人物をどうやって巻き込み、具体的にどのように進めていきますか。 (b) あなたが選んだ協力者に向かってどんなことを語りますか。(実際に語るように回答をお書きください。)
(a)【選ぶ協力者】平田美幸(ターゲット顧客になり得る企業の営業職)
【理由】現在、広域展開を目指しているが輸送方法の決定に悩んでいる具体的な課題を抱えており、モーダルシフトのニーズが顕在化している可能性が高い。
関係性が強く、率直な意見交換ができる。また、先輩自身が課題を抱えているため、...
あなたは、協力者の伝手から物流システム会社で物流システムの設計をしている専門家である山本さんに話を聞くチャンスを得た。あなたは、ここまででまだ確信が持てないことを聞いてみた。つまり、中小企業にモーダルシフトのニーズがあるとすればどういうところにあるのか、という点である。山本さんによれば、「確かに『中小企業』と一般論で語るとモーダルシフトへのニーズは少ないということになるでしょう。ただし、例外的かもしれませんが、ないわけではないと思いますよ。実際に私のお客様でもそういう話になったこともありましたし。つまり、何かというと、企業の規模を問わず、ある程度大きな輸送量が発生して、ある程度長距離であれば、ニーズがあり得るわけです。距離で言えば、500km以上がモーダルシフトでメリットが出てくる<損益分岐点>だと言われます。そうすると、大都市圏から遠いような、例えば、沖縄の会社はどうですか?あるいは、輸出企業はどうですか?逆に、海外の企業にはどうですか?輸送量に関して言えば、複数企業の荷物を束ねて運ぶことを前提とすれば、1社では大きな輸送量がなくても、例えば同じ地域の3社が、500km以上離れた同じ地域の都市部に輸送するということもあり得なくはないですよね。」山本さんが語ってくれたことは目から鱗だったが、ほんのさわりでしかないこともわかった。 (a)あなたはこの後、さらに、どのような情報を山本さんから引き出したいと思いますか。
(1)実際にモーダルシフトが導入された中小企業や近しいケースの具体事例
どのような業種・地域・商品で、どのような輸送形態だったのか。
どのような理由・きっかけでモーダルシフトを検討し、導入に至ったのか。
どのような成果や苦労があったのか。
(2)中小企業でモーダルシフトに踏み切れない理...
設問【1】~【4】の設定を続けます。あなたが株式会社コネクトトランスポートの社員だったとしたら、どうしますか。これまでの行動の結果、展開に光が差してきた。そんな中、同期の望月から相談があるという。「いよいよやるべきことが見えてきた感じだね。でも…この状況で申し訳ないんだけど、ちょっと自分の限界が見えてきたというか…。君は色々と深く考えて行動できるけど、自分はそういうの苦手でさ。ミスも結構あるし、このままこの会社にいていいのかとか、自分のやりがいって何だろうとか、考えちゃうんだよね…。」 (a)望月さんに対しての言葉 (b)意図の解説
「まず今の気持ちを素直に話してくれてありがとう。私も実は迷ったり悩んだりすること、しょっちゅうだよ。むしろ今みたいな状況だからこそ、色んなこと考えちゃうの、すごく自然なことだと思う。
でも、望月がこの案件で関わってくれたから、私はここまで形にできた部分もすごく大きいと思ってるよ。望月の、明る...
設問【5】のように声をかけた結果、これまで以上にやる気を引き出すことができたようだ。今後も継続して協力してくれると言ってもらうことができた。引き続き業務を進めていたところ、設問【1】で会ってくれた場谷さんから連絡があった。中小規模といっても比較的大きい、北海道の乳製品メーカーの取締役である川北さんを紹介してくれるそうだ。場谷さんの話によると、川北さんの企業ではSDGsの観点からモーダルシフトを推進する方向で業務を進めていこうとしているという。しかし、一般的なモーダルシフトではメリットが少なく、どのように採り入れていくかが課題となっているそうだ。その話を聞いて、あなたがこういったことを熱心に考えていることを思い出してくれたらしい。川北さんと話をする前に協力者たちと現状を調べてみたところ、北海道から例えば東京まで1200km以上あり、距離は十分長く問題ではない。しかし、一度の輸送量から考えるとコストが合わない。単純化して言えば、通常の鉄道用コンテナの半分ほどの量を送ることしかなく、輸送コストがおそらく現行の3割以上は上がるため、値上げしない限りは難しい。(a)提案
【1】共同輸送スキームの構築
自社単独ではコンテナ積載効率が低いため、他の北海道内の食品メーカーや流通業者と連携し、共同輸送スキームを組成することを提案します。
川北さんの会社が中心となり、例えば以下のような地域内物流クラスター形成を目指します。
同地域で東京圏に定期的に出荷している企業...
設問【6】の結果、川北さんはあなたたちの活動に理解を示してくれた。来週のうちに社内で協議を行うので、実際に取り組んでいく際にはまた連絡させてほしい、と言ってくれた。そんな中、設問【2】であなたに協力してくれることになったもう一人の協力者から、食品卸会社の物流管理部の部長である森川さんを紹介してもらえることとなった。実際に会って話を聞いてみると、森川さんの会社では従来のトラック輸送だけでなく、まだ品目は少ないものの、できるものから徐々に鉄道輸送へと切り替えているという。基本的には、モーダルシフトは大量の物を長距離で運ぶことに向いており、それによってCO2削減量も多くなるのはよく言われている通りであるという。大量でなくても効果があるかもしれないと試験的に実施しているのは、冷蔵・冷凍で輸送する食品であるという。理由は、トラック輸送よりも鉄道や船舶の方が安定した温度で運べることにある。そういうものを組み合わせて関東圏、関西圏などの人口密集地域の拠点まで運ぶことにモーダルシフトを採り入れることには可能性があるという。または、複数の中小企業で実質的に「乗り合い」のような輸送ができれば、中小企業でも可能性はあるのではないか。いずれにしても、中小企業がモーダルシフトに乗ってくるのは、そうした工夫がないと難しいだろう、と語ってくれた。 (a)これをあなたの仮説(設問【2】)の検証結果として捉えると、どのようなことが言えますか。 (b)今後、更に活動を広げることを目指すとしたら、どのような改善方法が考えられますか。
(a)設問【2】で立てた仮説「中小企業単独ではモーダルシフトはコスト面で難しいが、同業他社や地域内連携による共同輸送や、モーダルシフトの付加価値を活かす工夫があれば可能性はある」は、一定程度裏付けられたと言える。
森川さんの話から、
中小企業単独では難しいという認識は、物流現場の感覚として...
設問【1】~【7】まで、お疲れ様でした。これまでの回答を振り返って、「自信をもって答えられた」と思うようなことや、「もっと改善したい」と思うようなことがあれば、ぜひざっくばらんにお書きください。その際、「自信をもって答えられた」と「もっと改善したい」を分けて、お書きください。 (a)「自信をもって答えられた」 (b)「もっと改善したい」
(a)協力者への声かけや、望月さんへの対応(設問【2】・【5】)
単なる励ましではなく、相手の立場や不安を受け止めながら、具体的な次の一歩を示し、成長や関与を促すコミュニケーションを意識した点は、実務での経験や理論を踏まえて、かなり納得感のある形で答えられた。
望月さんのように不安を抱える...
各質問項目で注意した点
まず自分の考えが相手にスムーズに伝わるように気をつけた。同時に、自分なりの独自性や根拠を明確にするよう心がけた。
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