職種別の選考対策
年次:
22年卒 ビジネス部門
ビジネス部門
No.149409 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ビジネス部門
ビジネス部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 12月上旬から1月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 1チーム6人 |
参加学生数 | 100人 |
参加学生の属性 | 東大早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前にプレミアムモルツやクラフトボスなどの商品マーケティングの講義動画を見て、チームで質問事項を洗い出す。その上で座談会に臨んで現場社員の方に質問をしていくという流れ。
初めての形式で戸惑ったが座談会しかない。
ワークの具体的な手順
映像視聴→チームで会議→座談会
事前にプレミアムモルツやクラフトボスなどの商品マーケティングの講義動画を見て、チームで質問事項を洗い出す。その上で座談会に臨んで現場社員の方に質問をしていくという流れ。
インターンの感想・注意した点
座談会でマーケティングの奥深さを学ぶことができた点は非常によかった。商品開発とマーケティングの面白さを感じて志望度が上がったと同時に物の見方が変わった。誰よりも積極的に論理的に質問することを心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
本当に社員の方と関わる機会は少ない。座談会形式であるため、現場社員の方に質問することができる。しかし、人事の方との交流もほとんどないため社風理解にはつながらなかった。どちらかと言うと業務理解が目的だと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ビール会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
さまざまな飲料を手掛けていて、マーケティングでブランドを構築する企業
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂ブランドマーケティング
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合
-
メーカー日立製作所技術職