職種別の選考対策
年次:
27年卒 生産技術・管理職
生産技術・管理職
No.522271 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 生産技術・管理職
生産技術・管理職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
公開日:2026/06/22
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 味の素高輪研修センター |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全員で6名程度 |
| 参加学生数 | 20名程度 |
| 参加学生の属性 | 学部卒が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
座談会ではグループに分かれて社員の方と話した。グループワークではレゴを使用して、一つの商品をメンバーで分業し、どのグループが一番多く商品を作ることができるか競い、生産ラインの管理について学ぶことができた。
ワークの具体的な手順
試作をしてから学生同士で話し合い、作る順番を決めていき、実際に商品を作った。
インターンの感想・注意した点
ワークは実際に手を動かすものだったので、グループの学生とも喋る機会が多く、楽しく臨むことができた。座談会では実際の社員の方々の働き方について理解を深めることができるよう一日の流れや実際に担当している商品について質問した。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会では社員の方と話す機会が設けられていたが、グループワークでは人事の方に質問があれば聞く程度で基本的にはグループの学生とコミュニケーションをとる場面が多かった。お昼もグループのメンバーと固まって食べた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
説明会では真面目な社員が多いと感じていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に参加すると、気さくな社員が多く、全体的に明るいと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける