職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系 マーケティングコース
事務系 マーケティングコース
No.429725 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系 マーケティングコース
事務系 マーケティングコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 1月 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 10人程 |
| 参加学生数 | 30人程 |
| 参加学生の属性 | 関関同立から旧帝など、幅広い層が参加していた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
某商品の販売戦略を1から見直すというもの。かなり膨大なデータを読み込みながら課題を見つけ、仮説を立て、それを検証しながら発表に繋げるというワークを行った。かなり自由度の高いワークで、柔軟な発想とスピード感が求められていた。
ワークの具体的な手順
上述の通り
インターンの感想・注意した点
個人ワークの時間も設けられており、その中でしっかりとやりきることを意識した。また、チームとしてのアウトプットに自分がどのように貢献するのかを自分なりに考え、しっかりとした意見を持っておくことが求められていた。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響は特にない
インターン中の参加者や社員との関わり
社員とのかかわりは非常に多く設けられていた。懇親会やメンターの社員だけでなく、質問タイムのようなものも設けられており、10人程度の社員の方から丁寧に話を聞く時間が設けられていたと感じる。参加者は班員がメイン。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目な人が多そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
この部署に限って言えば、非常に感情豊かな方々が活躍されていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーサントリーホールディングス生産研究部門
-
メーカー味の素R&D
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王化粧品 マーケティング/商品開発
-
メーカー日立製作所技術系総合職
お気に入り