職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング
マーケティング
No.423313 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング
マーケティング
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 横浜カップヌードルミュージアム |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 9人 |
| 参加学生数 | 50名ほど |
| 参加学生の属性 | 体育会、留学 |
| 交通費補助の有無 | 在来線以外 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業について
人事座談会、質問受付
BMからの講義
ジョブ(選考会)
課題:日清食品の既存ブランドから新しいご当地商品を開発せよ
50分〜1時間
チームは6人グループ
→発表10分ほど
カップヌードルミュージアムの見学
カップヌードル作り
マーケティング社員の座談会
ワークの具体的な手順
個人ワーク→共有→ブランド選択→案だし→まとめ→発表準備
インターンの感想・注意した点
全員の意見をよく聞くことと、案を潰さずにより発展させられるような環境づくりを心掛けた。また発表準備段階では、説得力ある発表をするために、考慮すべき点(なぜ日清食品がやるのか。ビジネスモデル)を積極的に発表に盛り込むことに注力した。
インターン中の参加者や社員との関わり
チームの学生とカップヌードルミュージアムを回るためとても仲良くなれる。また、社員とも座談会を長い時間とっていたため、様々な質問ができ関わりが大きいと感じる。人事とも昼食を共に食べたので、日清食品の企業文化についても詳しく知ることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
ユニーク、面白いcm
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
論理性があってこそのユニークさある企業。想像以上にロジックを大切にする。また、社員の案をつぶさずにより良くなるように全員で考える姿勢のある企業文化。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入りして募集開始の通知を受ける