職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティング
マーケティング
No.461393 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティング
マーケティング
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 横浜 カップヌードルミュージアム |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 一日 |
| 参加社員数 | 10人程度 |
| 参加学生数 | 50人程度 |
| 参加学生の属性 | 関関同立あたり |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一番最初に日清やマーケティング職に関する説明がある。次にマーケティング部の社員の方が登壇してお話をしていただき座談会。
次にグループディスカッションを行う。一チーム6人程度で構成され、事前に割り振られている。このワークで優秀な人は冬に開催されるインターンシップに招待される。
グループワーク...
ワークの具体的な手順
お題は新しい日清食品のお土産商品を考えるもので、新規事業ワーク。
はじめに個人で考える時間が取られ、その後チームで議論を行う。
最後に二チーム毎で発表と質問を交代で行う。
インターンの感想・注意した点
参加している学生はとにかくコミュニケーション能力が高かったり、明るかったりする人が多いので、グループワークも地蔵になる人はほとんどおらず、発言量だけでは他の人との差別化が図れないと感じた。質の高い発言や、アイデア出しをすることが大事だと感じた。
懇親会の有無と選考への影響
ワークで優秀とされた学生が冬の5日間のインターンシップに招待される。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは2チームに社員の方が2人くらいついておりぐるぐる回って評価される。
社員の方は座談会の時間だけでなく、お昼休みや休憩時間などでも質問に答えてくださり、コミュニケーション能力が高い学生たちがたくさん会話しに行っていた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
楽しそう・明るい人たち
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
楽しそう・明るい人たち
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
お気に入りして募集開始の通知を受ける