職種別の選考対策
年次:
21年卒 Sales/Business
Sales/Business
No.107545 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 Sales/Business
Sales/Business
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | 味の素大阪支社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 三日間 |
参加社員数 | 全体で五人程 |
参加学生数 | 30人程 |
参加学生の属性 | 関関同立March以上、体育会、留学、サークル、ボランティア、学生起業等さまざま |
交通費補助の有無 | 遠方の学生には宿泊費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「大阪北部エリア拡売プラン」
三方良し・消費者支店の付加価値提案・中長期的な営業構造改革も考えながら戦略を練る。
「海外でのある味の素商品の拡売」
現地の食生活や食習慣を徹底的に研究・分析をしながら、戦略を班員で考える。社員に自由に質問できる。
ワークの具体的な手順
各ワーク1.5日ずつ。
ワークごとに班員再編成される。
インターンの感想・注意した点
売上と利益の最大化に加えて、味の素が大切にする考え方であるASVをかなり意識しながら取り組むことで、地域の特性や食の意義だけでなく味の素の存在意義を深く考える時間となった。
また、学生に多様性があり、各班員を活かしながら進めることを意識した。
懇親会の有無と選考への影響
座談会や、インターン参加者懇親会が後日開かれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中も常に社員数名と接点があり、最終日には社員座談会が開かれ、計10名ほどのお話を聞くことが出来た。
インターン参加者とは、最終日の夜に飲みに行き、そのうち数人とはその後も連絡を取り合う仲である。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社員のイメージは、食品大好きなだけのイメージだった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後のイメージは、食を通して成し遂げたいことや、明確なキャリアプランを抱いており、人好きな印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
メーカーキリンホールディングス技術 エンジニアリングコース
-
メーカーサントリーホールディングスビジネス部門
-
メーカーJT(日本たばこ産業)総合職
-
メーカー資生堂Brand Marketing
-
メーカー花王技術系 研究職※技術系へ統合
-
メーカー日立製作所技術職