職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.233056 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で3名 |
| 参加学生数 | 15名ほど |
| 参加学生の属性 | 分からない |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人材コーディネーターとして、求職者の方の希望と自社の利益、どちらもプラスになるように、求職者の方を派遣先に配置していくという内容でした。まずは個人ワークを15分、グループワークを30分でした。その後、チームごとに3分間のプレゼンをしました。
ワークの具体的な手順
個人ワークで自分の考えをまとめ、グループワークでメンバーと共有しました。
インターンの感想・注意した点
仕事と求職者の方を自分の手で繋げたいという思いがあったので、人材コーディネーターは魅力的でした。しかし、最後の質疑応答の際に8〜9割の社員さんが携帯販売をされていると聞き、あまり人材コーディネーターにはなれないと知りました。なので、あまり自身がやりたい事はできない会社だと思いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
個人ワークとグループワークが中心だったので、インターン参加者全員とのやりとりはほとんどありませんでした。社員さんは3人いましたが、1チームにつき1人だったので、残りの社員さんとの交流もほとんどありませんでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材派遣業界の中でも規模が大きく、社員数も多かったので有名な会社なのかなというイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人材派遣業としながら、実際は携帯販売の業務が主流だと知り、派遣会社の正社員というイメージが強くなりました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける