職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.418655 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年10月頃 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1人 |
| 参加学生数 | 2~3人 |
| 参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1人ずつの個人ワーク。ある企業のホームページや採用webサイトを閲覧し、そこから採用に関する課題を抽出し、アイデムの商品をどのように提案するかを考える課題解決型ワーク。アイデムの商品への理解度が深まるワークだった。
ワークの具体的な手順
資料やパワーポイントを使った説明が15~20分程度。その後個人でのワークが20~25分程度。それぞれが発表し人事の方からフィードバックをいただく流れ。
インターンの感想・注意した点
少人数制であったため、コミュニケーションはこちら側も積極的に取ることを意識した。(相槌・リアクションはもちろん、質問なども積極的にするようにした)
このインターンに参加したことで、具体的な業務内容はもちろん社風もしっかりと感じることが出来た。
インターン中の参加者や社員との関わり
前述の通り、人事の方が積極的にコミュニケーションを取ってくださるため、就職活動の話にとどまらず趣味や最近あった出来事についても質問して下さり、ざっくばらんにお話していた。そのくらい穏やかな雰囲気でインターンが行われる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
歴史ある会社であるからこそ社員の方は年齢層が高く、堅苦しい雰囲気だとイメージしていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方は年齢層は様々で穏やかな雰囲気の方が多く、インターン前のイメージとガラリと変わった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける