職種別の選考対策
年次:
23年卒 広告制作職
広告制作職
No.260302 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 広告制作職
広告制作職
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年1月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 一日 |
| 参加社員数 | 全体で7人8人ほど |
| 参加学生数 | 約30名 |
| 参加学生の属性 | ピンキリ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
未経験で広告を制作する仕事へ転職する方への求人広告のキャッチコピーを考えるという課題だった。1チーム1人社員さんがつき、実際にアポを取って企業が広告でアピールしてほしいところを社員さんにインタビューすることを通じてキャッチコピーを考えるといった内容であった。
ワークの具体的な手順
グループワークでまずターゲットを絞り、その後社員さんへの取材をして、キャッチコピーを考えるという流れだった。その後、実際に全員の前で発表した。
インターンの感想・注意した点
求人広告のキャッチコピーを考えるということで誰に何を細かく考えることを意識した。5人チームで私の班は、全員積極的に意見を出す人が多かったため、いろんな意見が飛び交い、グループワークがやりやすく進んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
1チームにつき1人社員さんがつくので他社のインターンと比較しても社員さんとのかかわりは多かったように感じた。また、最後に全体質問の時間もあり、企業のことや社員さんの人柄について詳しく知ることが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
広告を制作する。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
広告を作る社会的意義を感じられる企業であると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける