職種別の選考対策
年次:
22年卒 研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
No.183988 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5名ほど |
| 参加学生数 | 合計30名くらい |
| 参加学生の属性 | 中堅国立~下位私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
複数個実際にあった例を通じて仕事の体験をし、問題の解決策を3宅から選ぶグループワークを行った。車の製造会社ということもあり車関連の課題が多かった気がする。例としては車内機器の破損を防ぐ方法やけがをさせない方法など。
ワークの具体的な手順
課題が出された後にグループで選択しどれが正しいか理由も含めて議論する。
インターンの感想・注意した点
課題とグループワークの時間に対しての時間が結構少なかったと記憶しています。結論ファーストでできるだけ短く、全員の意見を聞けるように立ち回ってました。また自分で考えられる時間も少しもらえたのでそこである程度話す内容を決めていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方とは企業説明会や特に座談会を通じて話しました。座談会では質問も気さくにできかなり雰囲気が良い会社だなと思った記憶があります。
参加者とはアイスブレイクとグループワークが主でした。グループ以外の方とは接点がなかったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
推薦された企業なのであまり調べてなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
雰囲気がよく明るいイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入り