職種別の選考対策
年次:
23年卒 研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
No.245643 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
研究・開発・設計エンジニア職(理系のみ)
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 自宅 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で2名 |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 理系が多いです。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社についての説明をまずされます。その後に、グループを発表されます。問題が出されるが、その問題に対して、4択で選択肢があり、選ぶ問題です。チームで一人一人意見を言って、一つの意見にまとめる形式でした。
ワークの具体的な手順
問題が出されて、問題を考える時間が5分。その後、チームで意見を出して、まとめ、代表者が発表という感じでした。
インターンの感想・注意した点
意見は合う合わないもあると思いますが、一番大切なことは、チームワークだと感じました。チームで一つの設計課題をこれからやらなければならないと思うので、これを機にコミュニケーション能力を鍛えられる内容だと思いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
意見を出し合うときに、参加者とずっと関わるので、チームの方とはかなり関わりますが、チーム外だと、全く関わらないと思います。社員とは、フィードバックのときと、会社についての説明のときのみ関わりますが、意見を出しているときは関わりません。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
無期雇用派遣会社というイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
優しい方が多い印象です。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入り