職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.180003 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年9月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 大学院生も少しいました。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
はじめの一時間は会社説明をしました。その後一時間半で仕事紹介やコーチングについての講義がありました。この講義を聞いた上で、コーチングによる指導の実践を、学生がペアになってしました。その後は30分で社員交流会がありました。
ワークの具体的な手順
コーチングのやり方を講義形式で教わったあと、学生がペアになり実践をしました。
インターンの感想・注意した点
教育業界で働く人にとって、生徒指導において絶対に役に立つスキルだと思いました。教育業界で働かなくてもためになると思います。社員の方との座談会もありましたが、そこでたくさん質問をするように心がけました。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生同士で自己紹介することはありましたが、複数人のグループでワークをすることはありませんでした。ペアで実践する学生とは、雑談をする時間もありました。社員の方と座談会を通してたくさん質問することができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
「なんでわたしが東大に」というフレーズの印象が強かったです。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
理念や考え方が独特だと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける