職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.51858 本選考向け / 説明会体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
企業研究セミナー
>
説明会
大学非公開 | 理系
2024年10月中旬
企業研究セミナー
2024年10月中旬
| 実施場所 | オンライン |
|---|---|
| 所要時間 | 1時間以上、2時間未満 |
| 志望度の変化 | 上がった |
説明会の具体的な内容
教育業界の現状と将来性についての説明に加え、学習塾が果たす役割の違いや、進学塾・補習塾の特徴について理解を深めることができました。また、企業としての教育理念や、教師職・総合職それぞれの具体的な業務内容についても紹介され、業務の幅広さとやりがいを感じる内容でした。
説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育業界は、子どもの将来に深く関わる尊い仕事である一方、業務は教えることに限定されており、日々の業務は単調なものだと考えていました。また、社員の方々は堅い印象で、個々の裁量はあまり大きくないのではないかという先入観がありました。
説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ
教育業界は「人の成長」に関わる社会的意義の大きな仕事であり、業務も教務以外に多岐にわたることを知りました。社員の方々は生徒一人ひとりの未来に真摯に向き合い、常に成長意欲を持って仕事に取り組んでいる姿勢が印象的で、教育に対する情熱と柔軟な思考力が求められる環境だと感じました。
このイベントを通しての感想
教育のニーズが多様化する中で、学習塾に求められる役割が非常に大きいことを実感しました。単に受験合格を目指すのではなく、生徒の将来を見据えた力を育てるという理念に深く共感しました。今後、自分自身も誰かの成長に寄り添える存在になりたいという思いが一層強まりました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育四谷大塚総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける