職種別の選考対策
年次:
26年卒 LITALICOジュニア
LITALICOジュニア
No.414388 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 LITALICOジュニア
LITALICOジュニア
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 3人程度 |
| 参加学生数 | 20人程度 |
| 参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ワークでは架空の事例であるAさん(小学3年生のお子さん)に対してどのようにアセスメントをしていくかという内容でした。4W1Hを意識して保護者の方に様々な質問を行い、どんなお子さんであるかどのような支援が必要か考えました。
ワークの具体的な手順
4人くらいのグループに分けられて何分か話し合い、発表という形です。
インターンの感想・注意した点
私は大学3年生でグループメンバーが院生の方ばかりで知識の差に圧倒されたのですが、どんなことでも良いので発言するよう気をつけました。また私は吸収したいという気持ちで挑んでいたので些細なことでもメモを取り、そこからワークに活かせるよう取り組みました。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
フィードバックから、相手を安心させるコミュニケーションを取ること、質問すること、アセスメントすること、フィードバックすることが根幹にあり大切であることを学びました。グループワーク中は各グループ内に様子を見に来てくれていました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大変そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
一人ひとりに向き合っている
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
その他企業の選考対策
-
人材・教育トライグループ総合職
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職 ※現在募集なし
お気に入り