職種別の選考対策
年次:
23年卒 教室マネジメントコース
教室マネジメントコース
No.203664 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 教室マネジメントコース
教室マネジメントコース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2021年9月初旬の2日間 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 基本は2人だが、途中で1人の方の話を伺う機会があった。2回。つまりは計4名の社員の方と接する機会があった。 |
参加学生数 | 6名。3名ずつのチームを作り、2日間活動する。 |
参加学生の属性 | 落ち着きのある参加者が多かった印象。大阪出身者も過半数いて大阪ならではのしゃべりの雰囲気に押されそうになった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
選考に大きく影響があったのは2日目。特に最後の新規事業立案は難しかった。「10年後にサービスを開始する事業を提案せよ」という物であった。自分たちのチームでは、現状の問題からどんな事業が必要か考えてしまったが、10年後の教育には何が必要とされているのかや何が問題となっているのか考える火う様があっ...
ワークの具体的な手順
ワークをして解説をしての繰り返し。その途中で社員の方が新たに入ってきてお話を伺った。
インターンの感想・注意した点
メンバーと共通認識を持ち続けること。少しでも認識が異なっている、話がかみ合わないということがあったら、そのたびに認識を確認しあう。他グループは話のずれによって話が進んでいなかったようなので、そこはより一層意識していた。
懇親会の有無と選考への影響
2日目のインターンは大きく選考に関係している。
インターン中の参加者や社員との関わり
質問を行う機会がたくさんあって、キャリアプランを練りやすいと思う。全員役職が違う方なので、いろんな仕事や経験を聞くことができる。チームに関してはチーム名をつけたりとグループ意識を高められ、よいグループワークができると思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
和やか
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
和やか
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職