職種別の選考対策
年次:
26年卒 専門系
専門系
No.413188 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 専門系
専門系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社(東京) |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 2人 |
| 参加学生数 | 10人弱 |
| 参加学生の属性 | 塾講師経験者 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学習アドバイザーとして生徒の悩みを聞き出し、解決するにはどのような会話を繰り広げれば良いかのグループディスカッションを行った。また、参加者が与えられた設定のもとで生徒役になって、実際に学習アドバイザーの業務を行った。
ワークの具体的な手順
グループディスカッションも学習アドバイザー業務体験も先述の通り。いずれも制限時間は15分程度であった。グループディスカッションは全体に向けての発表を1班あたり3分で行った。
インターンの感想・注意した点
グループディスカッションでは、円滑な議論が進められるよう自分から積極的に意見を出すだけでなく、相手に意見も求めつつ共感を示し、発言しやすい雰囲気づくりを心がけた。生徒ひとりひとりを大切にする会社なので、それに合うように参加者ひとりひとりの意見を尊重できるよう意識してグループディスカッションに臨んだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方が非常に積極的なコミュニケーションをとってくれた。特に、学習アドバイザーの業務体験後には各参加者の良かった点を参加者ひとりひとりに伝えてくれ、生徒だけでなく社員もひとりひとりを大切にするという会社全体の優しい雰囲気を感じ取ることが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
楽しさより忙しさが強い業務である
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
多少の忙しさはありながらも生徒個々の成長を見ることができ、やりがいを感じやすい業務である
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入り