職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.465884 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合職
総合職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都府立大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 7月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日(8時間程度) |
| 参加社員数 | 3人 |
| 参加学生数 | 30人弱 |
| 参加学生の属性 | 文理問わず集まっている印象でした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
【教室長としてのお仕事をボードゲーム形式で体験】
新規校舎の教室長になりきって、教室をいかに成長させていくかというワークを行いました。①講師採用、②講師育成、③プロモーション、④教室施策の4つの観点から、教室を成長させます。5チームに分かれ、最も利益の出たチームが優勝です。
ワークの具体的な手順
【使用するもの】
・戦略を寝るためのスプレッドシート
・ルールガイドブック
・教室の基本情報や顧客・アルバイトの声
1期、2期、3期の3つの時期に分けて、それぞれ施策を練ります。1つの時期に戦略→実行の2フェーズに分けて、段階を踏んでいきます。
インターンの感想・注意した点
ゲーム形式ではあるものの、非常によく作り込まれているため、頭をかなり使います。例えば、より難関校対策を進めたいなら、講師の教えるレベルを上げないといけないといった感じです。さまざまなことを気を遣いながら、チームで話し合うことがとても大切かと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
1期ごとの決算を行う際に、社員さんからのアドバイスやフィードバックをいただけます。その時に、次に意識すべき点はどうすればいいかの指標を教えていただけたりするので、余った時間でその指標を参考にしながら、次のフェーズに備えたりしていました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
良くも悪くも、企業の人事というイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン生との接し方が非常にお上手だと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入り