職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務職員
事務職員
No.64664 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務職員
事務職員
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 京都 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 6人 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は「新しい学部を立案しなさい」というものでした。
チームはあらかじめ決められており、学生6人でした。
はじめに立命館に関する説明があり、その後グループワークでした。
グループワークの後は職員に向かってプレゼンテーションをしました。
ワークの具体的な手順
解決する社会課題や人材育成目標を考える、意見を出す、まとめる、案を作る、発表
インターンの感想・注意した点
注意した点→職員が評価しているので、なるべくチームに貢献するように心がけました。
学生が6人と多めなので、皆が話しやすいように意見を伺ったり、議論の流れを伝えるようにしました。
感想→教育に興味があったため、とても面白かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワーク中に密に話しました。同じ大学の人とはインターン後も話しました。
職員の方はインターンの後に質問に答えてくださりました。本選考に挑んだ際の対策方法なども教えてくださり、ありがたかったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかで事務作業をしている
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務の幅が想像以上に広い
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育グロップ人材ビジネス部門
-
人材・教育STAR CAREER企画販売職
-
人材・教育キャリアネクスト総合職
-
人材・教育英進館教師職
-
人材・教育ゼネラルパートナーズ総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系