職種別の選考対策
年次:
23年卒 事務職員
事務職員
No.272257 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 事務職員
事務職員
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
龍谷大学 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 50人 |
| 参加学生の属性 | 関西圏の大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
具体的なプログラムの内容としては、まず、人事職員さんから、大学業界や立命館大学、立命館大学職員について解説があり、その後、グループワークとして、立命館大学に新たな学部をつくるという課題に取り組みました。
ワークの具体的な手順
オンライン。グループでの議論、終わった後には全体の前で発表しました。
インターンの感想・注意した点
グループワークで企画立案をする上ではベネフィットだけでなくコストやリスクも考慮しなければならないということを再認識することもできました。また、大学職員に関心があるが仕事内容がよくわからない、教務課の仕事以外思いつかない、という人は参加するべです。実際の仕事内容がどのようなものか理解できるます。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループ発表に対してフィードバックがありました。また、座談会ではzoomのチャット機能を利用した質疑応答が行われ、さらに業務理解ができました。早期選考はないが、インターンを経験できることにより、単なる説明会よりも仕事理解が深まるため、結果的に選考上有利になると言えます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
厳し目。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
和やかかつフランクな雰囲気
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける