職種別の選考対策
年次:
26年卒 エンジニア職
エンジニア職
No.409597 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 エンジニア職
エンジニア職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 所属大学や学位までバラバラな印象でした |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
テーマと評価項目が指定されたうえでの新規事業グループワークを行いました。
情緒的な側面と、技術的要素を含む実現可能性、プレゼン能力の3軸で評価をされるため、その項目の評価を行いやすいようにプレゼンを構成しました。
ワークの具体的な手順
テーマ発表=>グループワーク=>プレゼン=>フィードバック
インターンの感想・注意した点
技術的な実現可能性を検討することを要求されていたため、デスクトップリサーチで技術動向や企業の開発状況をリサーチしました。また、テーマが相当に抽象的でいくらでも解釈が可能であるため、事前にすり合わせを行いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンのグループワーク中に社員が入り込んでグループワークを先導することがありました。また、グループワーク中にもメンター以外の社員が巡回しており、学生の発言内容や積極性の評価をしているように感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
アウトソーシングを中心に行っている会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
開発・設計・研究を重要視しているアウトソーシングを行っている会社
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入り