職種別の選考対策
年次:
19年卒 専任講師
専任講師
No.34943 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 専任講師
専任講師
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京大学 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 9月8日 |
---|---|
実施場所 | 野田塾千種校 |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり一人の社員 |
参加学生数 | 30人 |
参加学生の属性 | 名古屋市内の大学生が中心だが、上位大学を含め全国の大学から参加していた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1.野田塾及び塾業界についての解説。
塾業界の動向や、野田塾の運営状況について1時間30分ほど説明があった。
2.模擬授業。
講師から授業方法のコツについて解説があり、希望する科目で5分ほどの模擬授業を行った。
3.授業見学。
実際に中学1年生の授業風景を見学した。
ワークの具体的な手順
社員から授業方法のレクチャーがあったのちに、1時間の練習。そして5分間の模擬授業を行った。
インターンの感想・注意した点
塾業界についての基礎知識が学べた。
また、模擬授業を通じて、褒め方、教え方などプロの講師から学ぶことは多かった。
採用直結ではなく、企業について理解を深めることを企図したインターンだったと考えている。
インターン中の参加者や社員との関わり
夕食時や休憩時など、社員とコミュニケーションをとる時間もある。
模擬授業の練習時間も、社員に質問をしたり、アドバイスをする時間があった。
インターン後、自らの模擬授業を録画したDVDが送付された。
また、年賀状がきた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
愛知県の地方塾。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
教育に対して熱意のある社員の方が多いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育グロップ人材ビジネス部門
-
人材・教育STAR CAREER企画販売職
-
人材・教育Indeed Japan技術職
-
人材・教育キャリアネクスト総合職
-
人材・教育ゼネラルパートナーズ総合職
-
人材・教育パーソルテンプスタッフ総合職