職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務職(総合職)
事務職(総合職)
No.358385 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務職(総合職)
事務職(総合職)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2023年11月下旬 |
---|---|
実施場所 | google meet |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 人事も合わせて6~7人 |
参加学生数 | 全体で30人 |
参加学生の属性 | 出身校や他大学の大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
以下の2つのテーマから1つを選択する方式でした。
テーマ1:教科書がかわっちゃうの?
新たに担当になった教員がそれまでしようしていた教科書を変更するという内容
テーマ2:法学部神田移転プロジェクト
時間的猶予が無い中での学生の学術環境についての話し合い
ワークの具体的な手順
初めに少人数のグループに分かれて自己紹介をしました。
その後にテーマの1つを選んで与えられて時間の中で話し合いまとめていきました。
最後は、ワードを活用しての発表となります。
インターンの感想・注意した点
インターン生同士の話合いでしたので、私も含めて全員が学生の目線でした。やはり難しい場面もありましたが、皆で意見を出し合いスムーズに取り組めたと思います。また、ワーク終了後には大学の置かれている状況などの説明が非常にタメになりました。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの発表の後にフィードバックがありました。そこで職員の方からアドバイスを受けました。また、スライドの説明中には他の部署の職員の方の業務内容や日程について聞くことができて、働くイメージが考えやすかったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大学で働くとはどのようなことか知らなかったです。特にインターン前は一般企業しか見ていなかったので、企業と比較をした際には、株式会社か学校法人かという名前の違いしか無いのではないかとイメージをしていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
塾業界や教育業とは大きく異なっており、学校法人の職務は幅広く多岐に渡っていることがわかりました。学生に対して直接何かを教えるわけではなく、学校の運営や進行を管理したり、整備している基礎を支えるイメージが付きました。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職