職種別の選考対策
年次:
22年卒 正規職員【事務】
正規職員【事務】
No.145507 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 正規職員【事務】
正規職員【事務】
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で5名ほど |
| 参加学生数 | 30名程度 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
この大学で実際に行っている「現場体験型インターンシップ」という授業の、履修者が減ってしまった問題について解決策を打ち出すというもの。
6名ほどで1グループになり、グループワーク後、発表を行い、フィードバックをもらう。
ワークの具体的な手順
説明後、グループワークを行い、各班が発表。
インターンの感想・注意した点
ワーク中は社員が全く見ていない状態なので、選考要素はないと思う。
やはり公立の大学だからか、少々お堅い雰囲気があった。
説明では、業務として企画等も行うと表向きには言っていたが、実際にはほとんどが事務作業だろうと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中には社員は全く見ていないので、コミュニケーションはとれない。フィードバックはそこそこ年次の高い職員からコメントをもらえるので、タメになった。
座談会では複数名の職員の話を聞けるので、そこでなんとなく職場の雰囲気がつかめた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
正直、やる気が感じられない。公立であり安定しているためか。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける