職種別の選考対策
年次:
26年卒 専任事務職員
専任事務職員
No.477225 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談
26年卒 専任事務職員
専任事務職員
26年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
大学非公開 | 文系
2025年6月上旬
グループディスカッション(GD)
2025年6月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間 |
| 社員の人数 | 3人 |
| 学生の人数 | 4人 |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | マイナビ |
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、待機室で待つ。
準備が整ったら案内係の職員がグループごとにそれぞれ連れて行く。
GDのテーマ・お題
東京理科大学に行きたいと思う高校生が増えるような1日体験イベントを作れ。対象と内容の側面からまとめよ。
GDの手順
対象:文理選択前の高校一年生
内容:模擬授業+学生生活紹介(サークル、奨学金相談など)
* 模擬授業
* 理系でない人も取り入れる(理科大に行きたくなる)ためにテーマを身近なものにする
* 文理融合型
* 高校の授業との連携
...
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
自己紹介など
雰囲気
和やか
注意した点・感想
議論を進めるにあたっては、常に抽象と具体の往復を心がけた。具体的には、対象領域を新規開拓と既存拡充という二つの観点から捉えることで、論点の整理を図った。また、参加者間で認識の齟齬が生じないよう視点を揃えることに注力し、「つまり、あなたの意図はこのようなことですね」と確認を繰り返した。さらに、常...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける